FAQ

始める前

操作は難しいのですか?

簡単です。誰でも遊べる、調度良いMMOを目指しています

料金はいくらですか?

基本無料のアイテム課金制です。

スタミナ(プレイ時間制限)はありますか?

ありません。どんなこともしても時間無制限で遊べます。

課金の項目には何がありますか?

  • アバターのコスチューム
  • 強化石(武器強化時に成功率を上げる)
  • 乗り物(動物)、ペット
  • スピードくじ

PvPは強制ですか?

強制されていません。モンスターを狩ったりidに潜ってもいいです。
ただし、低レベルの場合はモンスターと戦うのと同じ位の経験値が入るので、積極的に参加するといいでしょう。

戦場(大規模PvP)に参加するとレベル差で邪魔になったりしませんか?

レベル差やアイテム差がなくなりますので心配する必要はありません。
ただし、修得しているスキルによって戦力差が生じます。

PK(他プレーヤーからの強盗殺人)はありますか?

ありません。対戦を申し込まれ、それに承諾することで決闘が出来ます。
なお、死ぬ前にキャラが自動で降伏するのでデスペナは発生しません。

スペックはどれくらい必要ですか

グラボを積んでいないオンボードPCでも快適に動くほど、低スペックで遊べます。
10年以上も前のPCで無ければ問題ないでしょう。
詳しくは動作環境を参照

ゲームパッドに対応してますか?

対応しています。
推奨はXboxOne/Xbox360コントローラーのようです。
PC用では視点変更ができず、RスティックにL1,R1,L2,L1+R2が割り当てられてしまっており変更も出来ない為、使い物になりません。
XboxOneを有線で繋ぐ場合、別途ドライバーをマイクロソフトの公式サイトから入手する必要があります

やることが無くなったりしませんか?

コンテンツはたくさん用意されています。
ロードマップは半年分すでに発表されています。
よほど長時間プレイしない限り、遊びつくすことは無いでしょう。

ゲーム内

クラスごとに性別は固定ですか?

はい。選ぶことが出来ません。
ただし、男女とも対になるようにクラスが作られているようです。
男戦士ならウォーリア、女戦士ならガーディアン
片方しかないクラスもあります。

おすすめのクラスは何ですか?

それぞれが特化した能力を持っているので、好みで構いません。
ただし、初心者でアーチャー等の後衛職を選択した場合、レベルキャップ到達後のPvP系デイリー・クエストの消化がほぼ不可能になることに留意しましょう。
興味のあるコンテンツ(PvP/PvE)は何か?やってみたいプレースタイル(ソロ/パーティー)は何か?を念頭に置いて選択するとよいでしょう。

ヒーラーが見当たりません。

EOSにはヒーラー職がありません。
全員がヒーラーとしての役割を担います。緊急回復にはヒールスクロールを使います。

食事を摂るように言われますが、取らないとどうなるのですか?

食事によってEnergyが回復します。
十分なEnergyがあると、攻撃力及びHPが最大で10%上昇します。
Energyが0でも死ぬことはありませんが、戦闘力は大幅にダウンします。

敵を攻撃しようとすると、変な方向に向かいます。

自分から攻撃に向かう場合、Tabキーか左クリックでターゲットを選ばなければなりません。
攻撃を受けた時のみ、その方向へ自動的にターゲットします。

敵を攻撃したいのに、間違って味方をクリックしてしまいます。

Tabキーを使いましょう。
オプションのキー設定で、「近くのNPCを選択する」を好きなキーに割り当てるといいでしょう。

デス・ペナルティはありますか?

装備アイテムの耐久値が減り、性能が落ちます。
NPCにお金を払って修理可能です。

PvPにデス・ペナルティはありますか?

ありません。ただし、戦場(大規模PvP)等ではリスポーン時間がかかるので仲間の総合戦力がその分落ちます。

レベルキャップは?

70です。

ソウルスキルとは何ですか?

リミッター解除のようなものです。
4つあるソウルスキルの中から一つを選んでセットし、開放します。
詳しくはソウルシステムを参照
ソウルスキルには独立したレベル概念があるため、使える時に頻繁に使用しておくことをオススメします。

アバターのステータス上昇手段が見当たりません

アバター(素体)のステータス差はゼロです。これは日本独自仕様となります。
装備アイテムに全て依存します。

アイテムレベルとは何ですか?

装備しているアイテムの合計値です。
レベルキャップ以降はこれで強さの基準を決めます。

金策はどうすればいいですか?

序盤は必要ありません。レベルキャップを迎えるまで、店売りアイテムは一律1シルバーです。(かばん除く)

レベル上げはどうすればいいですか?

特に対策をせずともレベルはグングン上がります。
中でも下記行為は経験値スクロールが貰えるため、高速レベリングに向いてます。
  • 適正レベルのダンジョンの攻略・初期化を反復する
  • 戦場(大規模PvP)に参加する

アカウント倉庫はありますか

あります。なお、特定のアイテムはアカウント倉庫に入れることができません。

かばんが足りません

レベルアップリワードで数個取得できるほか、雑貨屋でも販売してます。

その他

へるきん とはなんですか

ソーサレスの回避呪文です。
語用が転じて、ソーサレスそのものを意味することもあります。

OPPとはなんですか

ガーディアンのおっぱいを出来るだけリアルに再現することを目指したプロジェクトです。
ゲームに必要なことなのです(鈴木プロデューサー熱弁)

要望がなかなか反映されないのですが

EOSは様々な国々でサービスを展開しています。
開発部門はひとつの会社だけなので、優先順位を決められてしまいます。
「日本がEOSにとって重要なパートナー」だとアピールするためにも、出来るだけ要望は多く必要です
なかなか反映されなくても、とにかくリアクションを送ることが重要のようです

  • 最終更新:2016-06-15 20:56:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード